軽井沢町でのバス事故は衝撃です。規制緩和の見直しが行われているにもかかわらず、法令を無視し、コストと効率のみに走る悪質な業者が淘汰されていない現実が浮かび上がっています。
未来ある若者の命が奪われたことに怒りと憤りを禁じえません。
1月17日、阪神淡路大震災から21年目を迎えました。
震度7の大都市直下型の大地震、壊滅したまちの映像を忘れることはできません。
3.11東日本大震災の未曾有の複合災害経験と合わせ、あのときに感じたことを忘れずに、大震災の教訓に大いに学び、災害に強いまちづくりを進め、次世代に豊かな社会を受け継いでいきたいと思います。
さて、今日は地元安茂里後援会の主催で新春の市政報告&新年会を催していただきました。
90人余りの支持者の皆さんにお集まりいただき、大変有意義な交流・懇親を図ることができました。
ありがとうございました。
山本員也・後援会副会長の開会で始まった第1部。
主催者を代表して、塚田武司・安茂里後援会長が選挙戦でのご支援にお礼を申し上げました。
来賓で出席いただいた林正夫・安茂里住民自治協議会会長からは「布目さんの得票は、安茂里地区の皆さんの信頼と期待が凝縮された結果。よく勉強しているし市議会の中でもトップクラスの議員。地元として大変頼もしく思っている。住自協と連携し、ともに安茂里地区の活性化に取り組みたい」と激励をいただきました。恐縮です。
総合後援会長である宮﨑一さんからもお礼と激励をいただきました。
私からは、改めて4期目の当選に感謝を申し上げつつ、新しい議会における活動状況をはじめ、12月市議会定例会の論点を中心に市政報告をさせてもらいました。
皆さんの関心事であろうと思われる課題に絞りました。
➊人口減少に歯止めをかけるための「長野市版ひと・まち・しごと創生総合戦略」と「中枢連携都市圏構想」の課題
➋新庁舎の様子と利便性をめぐる課題
➌芸術館大ホールの「見切れ席」の改修方針をめぐる課題
➍マイナンバー制度の課題
➎保健所共同設置の課題
➏徘徊高齢者SOS見守りネットワークの準備状況
➐スポーツ施設の使用料の引き上げ問題
市政報告会に合わせ、「市政直行便NO.44」(160117gikainewsNO.44)を作成しました。
第2部の新年交流会は、加藤征幸・安茂里住民自治協議会副会長(小市区長)の乾杯をご発声いただき、中締めでは安茂里住自協顧問の中村昭さんから力強い手拍子で激励をいただきました。
やっぱり、皆さんの最大の関心事は芸術館の問題です。
4期目…皆さんのご支援を糧に、幸せ実感できるまちづくりに全力に臨む所存です。