8日は、午前中に上山田温泉で開かれている第34回青年団結集会に招かれ参加。県下から約80人の労働組合青年女性部の代表らが集い、春闘勝利に向け産別を超えた職場交流を図る集いです。
長野市役所における非常勤職員のパート化の問題などを紹介しながら、若い世代の皆さんに広がる格差と貧困にしっかりと立ち向かおうと呼びかけました。
4月に迫る自治体選挙の予定候補の皆さんへの支援もお願いしました。
午後には、地元小市の6地蔵祭りに出席。夜泣きに効用があるとされる小市上町6地蔵、小市の守り地蔵です。
災害が続く中、無病息災、無災害を祈念しました。
お地蔵さんの守り役である徳永電機・会長宅での親睦会では、神城断層地震の被災宅への長野市見舞金の対象拡大などについて報告しました。徳永さんのお宅も屋根瓦が損壊していますが「見舞金」は支給されていません。
塚田佐・長野元市長も出席され、皆さんから秋の市議改選に向け力強く激励をいただきました。
徳永宅の玄関では、”金のなる木”に花が咲いていました。珍しいそうです。
今日、午前10時から南千歳公園で開かれた「つながろうフクシマ、広げよう脱原発」…3.11大震災・福島原発事故からの4周年集会には参加できず…。地蔵の前で、鎮魂と早期復興、そして脱原発を心に刻みました。