5日朝、耐震化で改築された安茂里小学校東校舎の竣工式が催され、来賓として参加。
「歴史を刻んでいる赤心館に並んで、新しい校舎が完成したことを大変嬉しく思う。木のぬくもりを感じながら、新校舎を大切に使い、安茂里小の新しい歴史をつくってください」と挨拶させていたただきました。
式典では、建設を請け負った高木建設さんに子どもたちから感謝のメッセージボードが手渡されました。高木社長いわく「額に入れて会社に飾ろう」…何よりの子どもたちからの感謝の意です。
東校舎の新築に合わせ、南校舎は耐震補強工事が施されました。もう、地震があっても大丈夫です。
東校舎は3・4年生の教室と特別支援教室で使われます。5・6年生は新校舎を使えないのが残念といえば残念です。
新校舎でも、教室はエアコンがなく、暖房器と扇風機です。議会でも教室へのエアコン設置を強く要求してきているのですが、実現していません。
校長先生から雨漏りのする体育館の補修や赤心館の補修・補強について、教育委員会に要望している話を伺いました。新年度中に対応できるよう後押ししたいと思います。
終了後、議会の会派合同会議へ。今日の理事者からのレクは、「新年度の組織・機構の見直し」「新幹線延伸・善光寺御開帳対策プロジェクト」「新型インフルエンザ等対策行動計画」の3点でした。情報解禁は明日です。詳しくは後刻、報告しましょう。