9月の市議選…出馬を辞退し引退させていただきます

猛暑が続きます。熱中症に留意されご自愛ください。

6月議会閉会後、本会議質問の報告を優先してきたため、今頃となりましたが、9月市議選にあたってのご報告とお願いです。

さて、私 布目裕喜雄は、社民党公認・私鉄組織内の市議会議員として、また地元・安茂里地区を代表する市議会議員として、5期20年にわたり、長野市議会で活動する機会を与えていただいてまいりました。安茂里地区を原点にしながら、市民が主役で、すべての市民が幸せを実感できる市政の実現をモットーに、格差と貧困の是正、雇用の安定、人権尊重、健康長寿で住み慣れた地域で住み続けられる福祉のまちづくり、公共交通優先のまちづくりを重点に取り組んできたところです。皆様の負託に応える活動を成しえてきたのか、忸怩たる想いがありますが、改めて、私を支えていただいてまいりました地元安茂里の皆様、働く仲間の皆様のお力添えに心から感謝申し上げます。

この度の市議会議員の改選にあたりまして、熟慮に熟慮を重ねた結果、誠に勝手ながら、健康上の理由から、出馬を辞退し引退する決断をさせていただきました。

5月頃より内々に地元安茂里をはじめ関係者の皆様に相談申し上げ、6月27日に党や労働組合を中心とする総合後援会総会で、30日には地元の安茂里後援会の役員会で改めて出馬辞退の申し出をさせていただき、再考を求める意見もいただく中ではありましたが、「極めて残念だが、やむを得ない」とのご理解とご承諾をいただいてきたところです。体調故とは申せ、ご期待に応えられず心からお詫び申し上げます。

6月27日、総合後援会総会で

6月30日付の長野市民新聞の「立候補意向状況」の記事で、引退議員に名前が上がったことから、驚きをもって新聞をご覧いただいたのではと存じます。本来であれば、ご支持を賜ってまいりましたお一人お一人にご報告しご理解を賜るべきところ、行き届かぬこととなり、大変申し訳なく思っております。

9月の市議選につきましては、私に代わる予定候補者として、原ようこさん(45歳、新人・安茂里育ちで上松在住)を無所属・社民党推薦で擁立することを決定させていただきました。勝手ながら、”安茂里つながり”にもご配意賜り、バトンをつなげるよう力を尽くす所存です。

同じく総合後援会総会で。決意と抱負を語る原ようこさん

原ようこさんは「子どもまんなか」のやさしいまちを掲げ、「誰も我慢しなくていい、皆が明るく希望をもって生きられる市政の実現」をめざしております。私が原ようこさんを応援する会(後援会)の会長を務めさせていただいております。

まさに“ゼロからの挑戦”の厳しいたたかいとなります。深いご理解を賜り、力強いご支援を賜りたくお願い申し上げる次第です。原ようこさんの詳しい紹介は改めてとさせていただき、この度はブログを通じ、私の市議引退のご報告とさせていただきます。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

暑い夏に向かう折、どうかご自愛ください。末筆ながら、皆様のますますのご健勝をご祈念申し上げます。

長野市議会議員 布 目 裕喜雄

Related Images: